学研パブリッシング ソトスタイル OTH
キャンプ&アウトドア雑誌『ソトスタイル 夏 (学研パブリッシング)』の「林間CAMP特集」で、onTheHammockがオン ザ ハンモックしてます!!7月2日発売!


三浦三崎の昼寝城「ミサキシエスタサヴォリクラブ」(3knot)プレゼンツにより、onTheHammockが学研『ソトスタイル』に撮影掲載して頂きましたッ。焚火&アウトドアの達人(+サヴォリの達人)の寒川ハジメさんと奥さんのせつこさんがホストとなり、OTHはゲストとして、かなり贅沢なアウトドアツアーを体験しちゃいましたヨ!モデル体験&林間”サヴォリ”キャンプを満喫です!


見開きページを含め合計6ページ(P18〜P23)と、キャンプの様子がわかりやすく掲載されていて、アウトドア好きはモチロン、この夏キャンプデビューをしたい方など、とても参考になる内容です!お近くの書店orオンラインで購入できます!表紙に載っているのもウレシイ♡


サヴォリクラブの寒川さんは、日頃からいろんなお仕事でお世話になっています。3knot主宰の「スラックライン」や「焚火カフェ」に参加したいと思いつつ、なかなか都合があわなくて体験できずにいたのですが。。。思いがけず、今回は『寒川さんの林間キャンプツアー』を1泊2日で楽しませて頂き、特にスラックラインにはハマりました!オススメです♫


ページの撮影自体は、5月末に行われました。野外あそびが大好きなOTHにとって、「ソトスタイル」の撮影はとても嬉しいオファーな上に、すごく楽しくて、プロのアウトドアマンからアウトドアの色々を学べたキャンプツアーでした。


メイン撮影の1つであるダッチオーブン料理やその他キャンプ料理は、作り方も味も盛りつけも感動の連続です。特にチキンの丸焼きは、絶品!皮を剥がれた鳥の姿を見るのは初めてではないけど、最初は見た目の生々しさに「きゃぁ〜(×_×)!」となっていました。(アメリカに居た頃、Thanks Giving-dayに貰ったり出されたりする丸ごとターキーが本当にニガテでした…) が、ジュージューとチキンの焼ける香ばしい香りが漂ってくると「わぁ!美味しそう♫」と言っているから不思議〜。


そして、さすが焚火の達人は火をおこすのがものっすごく早い!キャンプ時の火おこしは、着火材を使ってもなかなか火が大きくならない。。という時もあり、私的に「火起こし」は時間がかかる仕事だと思い込んでいたのですが、寒川さんは驚くほどあっという間に大きな火をつくりあげてしまい、とても感動しました。


奥さんのせつこさんは、私が言うのもなんですが、とってもおしゃれなセンスの持ち主!その場にあるモノを可愛くアレンジしたりレイアウトするのが本当に上手で、これまたあっと間に野外を『オシャレ空間』に変えてしまうからスゴイ!お料理の盛りつけにしろ、テーブルの上にしろ何でもオシャレでかわいい『ワンポイント』をさりげなく手際よく作ってしまうのです。デザートなどもそこにある素材だけで、カフェで出されるようなお洒落なモノをサクっと作ってくれましたヨ♡


いちいち感動した私は思わず「せつこさん、簡単に出来るお洒落ワンポイントのアレンジ本出した方がいいですよ〜」と言ってみたのですが、ホントに出して欲しいな。笑!キャンプ女子必見間違いなし。ぜひ、私も見習いたい!


撮影1日目の夜の部は、焚き火を囲みながら、焼きマシュマロや特製サングリアで、カンパイ♫ 寒川さんのアウトドアヒストリーを聞きながら、宴は夜更けまで続きました!翌朝は、アツイおもてなしのお礼に、OTHが最近ハマっている『そば粉入りガレット』を朝ごはんに作ってさしあげました!野外でも簡単に作れるんです♪ご好評いただいたそば粉のガレットも『ソトスタイル』に掲載されていますよ!

上記以外にもシェアしたい事は盛りだくさんなのですが、詳細は学研『ソトスタイル 夏』をご覧ください!お近くの本屋さんか、学研出版のオンラインショップ「Shop.Gakken」 Amazon でもご購入できます♫ 夏キャンプの参考本に、ぜひ♫

onTheHammock:SaChico.T


学研 キャンプ&アウトドア『ソトスタイル』
[table id=3 /]