onTheHammockをスタートさせてからいろんな方と会う機会ができ、多くの刺激を受けています。
何気ない話が膨らみ、アプリの企画になることもありました。
ヒントを貰うことも多々ありますね。
あと「こんなサービス知らなかった!えっ、この業界では常識なんすか??」 なんてこともあったりします。

先日はApp AnnieというWebサービスを教えてもらいました。
これはAppStoreで配信されているアプリの各国ランキングを調べることが出来るサービスです。
このApp Annieで、先月リリースしたCostSaverが、日本のAppStoreのトリビアというジャンルで1位だったことを知りました。
ノンキにもほどがありますね…。

ありがたいことにCostSaverは、アプリレビューサイトやブログ、そしてTwitterなどで紹介していただきました。
やはり存在を知られなければ、ダウンロードはされないわけですから、多くの方に知ってもらいたいです。
そのためにプレスリリースを作り、YouTubeにアップする映像を作り、あちこちにレビューの依頼をお送りさせていただきました。

レビューはどんなものでも嬉しいものです。
日々タイトルをググり、ツイッターでサーチし、新しいレビューやコメントを見つけては歓喜です!!
どんなご意見もありがたい。
そして今後の開発の参考になります。

AppStoreに書いて頂いたレビューも本当にありがたいです。
ダイレクトな意見ですからね。
感じたままを言葉にして頂いている感じがします。
これは貴重な意見ですよ。
読んでいると思わず背筋を正したり、気合いが入ったりもします。

あと友達が書いてくれたレビューを見つけたりすると、それもまた味わい深い嬉しさがある。
応援してくれてんだなー、気を遣ってくれてるんだなーって思いますからね。

このアプリをリリースし宣伝することが、今後のためのマーケティングにもなっています。
何が良くて、何がダメだったのか。
何が出来て、何が足りなかったのか。
何を面白がってくれて、何がつまらなかったのか。
やってみたことで解ったことがたくさんあります。

まだonTheHammockはアプリ開発も、リリースも、プロモーションも、アフターケアも未熟で、1つひとつのことが大きな勉強になっています。
まあ、しかし、未熟なままでイイわけないので、ちゃんとステップしていかなくちゃなりません。

という自戒を述べてみようと思ったのも、
次にリリースするアプリの制作が大詰めを迎えているからであり、
自分が作業しなくちゃ完成はしないわけで、
寒さに負けて毛布にくるまっている場合ではないからだったりします。

さて次のアプリはゲームぢゃありません!
激渋な大人のアプリです!!!

onTheHammock 桑村治良

AppBankSemminer
AppBankさん主催の勉強会にも行ってきました!!