StepCamp

2/9、onTheHammockがデザイン・制作を手がけた体験型防災キャンププログラム「STEP CAMP」(運営:ステップキャンプ実行委員会)のWebサイトが開設されました。

「STEP CAMP」は、災害被災時に役立つアウトドアのノウハウを、楽しく、実践的に学ぶ体験型の防災キャンププログラムです。例えば、火を起こして暖を取る、お米を炊く、テントを張り寒さをしのぐなど、アウトドアでは当たり前の事が被災時に多いに役立ちます。「STEP CAMP」ではこのようなスキルをアウトドア業界のプロの指導者が、レクチャーやワークショップを行っていきます。キャンプを全く経験した事がない人や子供からお年寄りまですべての人たちが、楽しみながらスキルを身につけてもらい今後起こりうる災害に備えるお手伝いをすることが目的です。

STEP CAMPは、アウトドアショップ「3knot」、そして昨年三浦市三崎にハンモックを使った昼寝の施設「ミサキシエスタサヴォリクラブ」を開業した寒川一氏が代表を務める団体であり、同じく三浦市に拠点を構えるonTheHammockもSTEP CAMPの主旨に共鳴し、Webサイトの制作をさせて頂きました。今後もonTheHammockはSTEP CAMPの活動には参加・協力していく予定です。

体験型防災キャンププログラム「STEP CAMP」

http://stepcamp.jp