スマートフォンアプリ開発およびWebサイトの制作を行っているonTheHammockは、三浦半島を拠点にアウトドアサービスを展開する3knot(寒川一さん)と共に三浦市三崎に特化した”ミサキファンによるミサキファンのためのポータルサイト ミサキファンクラブ”を開設します。

三浦半島の南端に位置する三崎・城ヶ島エリアは、昨年11月に神奈川県が推進する「新たな観光の核づくり構想」の第1号認定を受けたほか、フランスの旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の2つ星に選ばれるなど注目が高まっている観光スポットです。最近では三崎の町がドラマの舞台となったり、旅行雑誌などでもたびたび紹介されるようになりました。

「ミサキファンクラブ」はこの三崎に焦点を絞り、その魅力を内外に紹介する特集企画やミサキファンへのインタビュー、そして三崎周辺のお店、お祭りやイベントなどの情報を紹介していきます。また、このサイトを通じてミサキで何かをしたい人、この町で面白いことをしたい人を応援していきます。

3knot代表の寒川氏は三崎の街で、”サボる”ことをテーマにハンモックで昼寝できる会員制施設「ミサキ シエスタ サヴォリ クラブ」を運営しており、昨年は三崎の街で「ミサキファンフェスティバル」を開催、今年は城ヶ島で防災型アウトドアイベント「Step Camp」を開催し、多くの観光客を三浦市に誘致しています。また、寒川氏をきっかけに町の新たな側面が雑誌などで紹介されるなど、新しい三崎の吸引力となっている人物です。「ミサキファンクラブ」は、三浦市内外に住む「ミサキファン」を集めた「ミサキファンフェスティバル」がキッカケとなり誕生したポータルサイトです。

「ミサキファンクラブ」のオープニング企画では、「100人に聞きました! あなたはミサキファンですか?」と題しアンケートを実施しました。これは三浦市内外を問わず、三崎が好きな人たちに、この町の魅力を調査したものです。アンケートでは、その人がミサキをどれほど好きなのかを探るべく、「スキ度」と「キライ度」を訊ね、さらに嫌いな理由や「ミサキにあればいいなと思うもの」なども訊きました。この調査結果から、ミサキの魅力だけではなく、足りないものや望まれているものなども浮き彫りにすることができました。

トップページのイラストはイラストレーター/造形作家として活躍する「なかむらきりん」氏が、三崎に数日滞在して、この町のセントラルステーションを描いて頂いています。イラストのなかにはオリコン着うたランキング1位になった三崎の「かもめ児童合唱団」も描かれました。さらに、ミサキファン代表としてモデル・女優のKIKIさんにインタビューし、三崎の魅力を語ってもらいました。今後もインタビュー企画は継続して行う予定であり、8月下旬には三崎に約10年住んでいた経歴をもつ作家のいしいしんじさんのインタビューを掲載します。

「ミサキファンクラブ」では今後も様々な企画やイベントの紹介を行っていきコンテンツ重視の地域ポータルサイトを運営していきます。

【ミサキファンクラブサイトURL】
http://misakifc.com

【3knot】
http://www.3knot.com

【ミサキ シエスタ サヴォリ クラブFBページ】
https://www.facebook.com/hirunejo