MIULifeミウライフ

昨年12月に三浦市のイベント「まちごとカルチャー@三崎」に参加させて頂いた時に、onTheHammockは三浦の野菜直売所を紹介するアプリ「三浦のおやさい」の制作を発表しました!発表と同時に発刊した”三浦おやさい新聞(特別版・無料)”が下記です☆


「三浦のおやさい」プロジェクトは、三浦半島に点在する『直売所』を紹介し、三浦のおいしいお野菜を多くの人々に知ってもらおう!食べてもらおう!そして、直売所で新鮮で美味しくて安いお野菜を買いきに来てもらったついでに、三浦の自然を知って遊んでもらおう!!という、多くの人に三浦の魅力を伝えて広めて楽しんでもらうプロジェクトです。その1案として、直売所の情報や販売農家さんを紹介し、ガイドするスマートフォンアプリをリリースします。
三浦の直売所ガイドアプリの制作発表した際に、Yahooニュースや横須賀経済新聞さんなどにも取り上げて頂きましたが、その後、「三浦のおやさい」アプリはどうなっているの?」という方もいらっしゃるかもしれません。


はい。プロジェクトはちゃんと進行しています!!横須賀三浦地域県政総合センター 農政部地域農政推進課さんから情報提供のご協力を得た後、「三浦のおやさい」を制作のために動き出しました!今は「三浦のおやさい」アプリ制作に必要な情報を収集するために、直売所を経営されている各農家さんを一件一件回っています。


とっても地道な作業ですが、そもそも「onTheHammockとは何者??」という方も多いと思うので、ご挨拶も兼ねつつ地域コミュニケーションを大事にしたい!という思いから、出来る限りface to face でお話を伺わさせて頂いております。直売所や農園の特徴、販売お野菜などの他に、伝えたい事や“あったらいいな”という事を聞いて回っております。とはいえ、今、農家さんは1番忙しい時期だそうなので、電話やFAX、メールでのやり取りも行っています。(写真撮影にはおジャマさせて頂きますッ!)


さて、先日お伺いしてお話ができた農家さんは、3軒です。

・ イイジマ農園さん

・ やまさ園さん

・ よしだ園さん

各農家さん、私たちオン・ザ・ハンモックを快く迎えて頂き、また情報提供にも協力的で嬉しく思います。今日も午後から、農家さんを何件か回ってきます♪


効率的で素早いコンタクト手段には、電話やメール意外にもFacebook、Skype、LINEなど、さまざまなツールがあります。『ノマドワーク的(?)』働き方をしているOTH(オン・ザ・ハンモック)にとって、それらは便利で必要不可欠なツールとなっています。だけど、やはり実際に「人」と接して、表情や声を聞いてお話をする事によって、関係が親密になったり、文字だけでは見えない人柄なども垣間みる事ができたりします。


それ以上に、『仕事上で必要な情報』意外にも、いろんなお話が聞けたり、新しい「人と人」のつながりが生まれる事もあります。このアプリを企画した時から、コンセプトは「みんなで作ろう!三浦のおやさい」と掲げていました。なるべく多くの方に関わって頂いて、みんなで作り上げることが出来たら良いなと思っています!


今後も「三浦のおやさい」アプリが出来るまでを、ブログで更新していきます!!どうぞよろしくお願いします♫

◆「三浦のおやさい」アプリに情報掲載をご希望の農家さんやプロジェクトに関わって頂ける方、お気軽にお問合わせください!

onTheHammock:SaChico.T