新Officeは、ドームハウス or ログハウス?

2016/03/03

先週末は久しぶりの丸一日OFFだったので、新オフィスを探しに、ドームハウス・ログハウスの展示場へ行ってきました。 

見学はとにかく楽しい!
ドームハウスの他にログハウスなど、全5件のモデルハウスを見学できます。思わずはしゃいでしまう程、どれもオシャレで大興奮でした♩

 ▼BESS DOME
Bessdome
Bessdome1
domehouse3
domehouse2

昨年夏に、長野で開催された「小屋フェス」に行った際は、「オフィスは、自分たちで庭にドームハウスを建てよう」となっていたのですが、実際にログハウスなど見学すると、それぞれがステキで目移りします♡

しかも”小屋”とは違い、展示されているのは『住居』なので、キッチン、バスルーム、寝室はモチロン完備で、2階(orロフト)、ウッドデッキ付き!部屋数も多く広々として、オフィスにするより、ぜひ住みたい!

 ▼あきつログハウス「季節の家」
akitsulog0
akitsulog4
aktsulogo3
akitsulog1

全5件のハウスをくまなく見学した後、スタッフの方と詳しいお話ができます。見学したモデルハウスは小さめタイプらしく、もっと部屋数を増やしたり、区割りをカスタマイズできるのだそう!話を聞いて行くうちにますます夢が膨らんで、

「だったら住まいと仕事場を1つにしちゃえばいいじゃん♩」

ということで、新オフィスというより「新ホームオフィス」になるかも?ならないかも?! 帰宅後、カタログや値段表を見直しながら、いろいろ盛り上がりました。

ただ、建てるとなると検討事項が結構あって、今住んでいる場所に入るサイズのハウスを建てるのか、それとも、どこかもっと広ーーい土地を探すのか。外あそび・外ごはん好きな私的に、広い庭は必須…。ドームハウスを建てる場合、ある程度の坪数が必要になるので、かなり悩みます。安い買物ではないからね。

そして何より、「お客様でセルフビルドするのは、時間もかかるし、かなり大変かもしれませんねぇ..」と言われました。ですよね、笑。だけど、自分で建てるのはとても楽しそう♩海に近い場所で、お手頃価格の土地ないかしら。

 ▼ジャパネスクハウス「程々の家」
japanesk1
japanesk2
japanesk3
japanesk4

今回見学したのは、BESS藤沢。
BESSの展示場は代官山にもあり、代官山は藤沢にはないモデルハウスも見学できるので、次は代官山にも行ってみます!

今回のお気に入りは、写真下『カントリーログハウス「COOLテイスト」』。他の見学者の方が居たので、写真は少なめです。このシリーズは「WARMテイスト」というのもあるそうで、木の色味がもっと濃くて、暖かい感じらしい。

 ▼カントリーログハウス「クールテイスト」
contrylog1
countrylogcool
contrycool

 ▼ワンダーデイバイス
wonderdvice1
wonderdevice2

▼BESSオフィシャルサイト
「住む」より「楽しむ」BESSの家

#ドームハウス
#ログハウス
#BESS

小屋フェス♩移動オフィス改めSmall Office?

2015/07/31
image

新Officeを探しに長野県で開催中の「小屋フェス」へ。 もともと移動オフィスが欲しくて、キャンピングカーやエアストリームを探していたのですが、スモールハウスも気になりだして、見に来ました。

どれもこれも小型なのに機能的でカワイイ~♡ でも、やはり我が社の代表は、ドームハウスが1番気に入ったみたい!

image

外観の印象と違って、中がわりと広くて良い感じでした。デスク2つ、ソファテーブルは余裕で置ける広さです。

image

しかも、価格が58万と想像以上に安い!他の小屋もロフト付き、広めのウッドデッキありなど魅力的で迷います~。土台の基礎は別途かかりますが、それでもキャンピングカーの予算より格安です♩そして、このサイズの建物なら建築申請は不要だそう。

image
image
image
image
image
image
image
image

※ 小屋フェス(主催:SuMiKaサイト)
https://sumika.me/koyafes/

onTheHammockのワークスタイル。「海外ノマドLife 」始まってます。

2015/06/26

今回の旅先はネパール。ラオス縦断の旅(2013)、アメリカ大陸横断の旅(2014)のノマド旅とは異なり、一カ所滞在型です。ネパール西部のポカラという町で1ヶ月生活します。
 
1ヶ月の海外ノマドと言うとロングバケーションの様ですが、オン・ザ・ハンモックは休業中ではありません。生活の場を変えているだけで、三浦にいるときと同じ様に過ごします。週末に一週間のスケジュールを立て、月〜金には朝ミーティングを行い、通常通り仕事をします。また、自社アプリの開発や作品づくりに没頭できるように、いつもと違う場所を選んでいるというのもあります。普通の会社の働き方ではないかもしれませんが、onTheHammockのワークスタイルです。
 
日々の出来事やお仕事のことなど、旅ブログで更新しています。
 
nomadicwork2015

旅ブログ「NO Travel! No Life!:Nomadic Work」 旅と仕事とアウトドアライフ
http://onthehammock.com/nomadic-life/
 
さて、滞在先のポカラはヒマラヤ山脈が一望できる観光スポットです。ここは大震災の被害はないようですが、風評被害で旅行者や登山者が激減してしまい、観光業が盛んなネパールにとって大きな痛手となっているようです。ホテルなどでは、やむなく雇用者を解雇したり、また中国やインド、日本へ出稼ぎへ行く人も多いようです。ネパール人は親日派でおしゃべりが大好きです。本当に微力ですが、私たちがネパールへ行くことによって、少しでも何か貢献できればと思います。

IMG_6118-

ネパール入りしてから既に7日が経過していますが、そのうち1日は体調を崩して寝込み、うち6日は仕事がメインで、観光やボランティアはほとんどしていません。作品づくりもそうですが、帰国までに新プロジェクトを進めることにフォーカスしなければ!です。
 

「アメリカ大陸横断-W Road Trip」始めました。Globalノマドライフ vol.2

2014/09/24

9月21日(日)にアメリカのロサンゼルス入りをして、海外ノマド生活は今日で早4日目。昨年の「ラオス縦断の旅」に続き、今年もonTheHammockの「グローバル ノマドLife」が始まりました!今年は『アメリカ大陸横断の旅』です!


キャンピングカーをレンタルしたり、Airbnbを利用しつつ、アメリカ大陸をロードトリップしながら1ヶ月間、生活します。


“都心から近いけど遠い”三浦にオフィスを置いているonTheHammockは、都内の打合せが連日重なって移動時間が取られる日が多くなると、「移動オフィス(キャンピングカー)が欲しいね〜」と話していました。(※ 最寄り駅(バス)から都心まで:約2時間)そこで、今回は実験的な意味もこめて、今年のグローバルノマドLifeは『アメリカ大陸横断 -ロードトリップ』となりました。


「1ヶ月アメリカへ行ってきます」


というと、たいてい「えーっ!!!(1ヶ月も?)」と驚かれるのですが、100%バケーションではありません。日本にいる時より遊びの時間は増えますが(汗)、基本的には場所がいつもと異なるだけで、当然お仕事もします。異国の文化に触れながら、さまざまな土地のセンスを吸収したいなと考えています。


昨年のラオス旅行も、私たちのFacebook投稿が遊び中心だったのか「本当に仕事してるの?」と疑惑浮上でしたが(笑)、本当に仕事していました。


中国の昆明空港での長〜い待ち時間中に、あるクライアントのサイト用のバナー画像を黙々と作り、旅終わりまでにサイトを完成させました。ラオスの山奥で複数の見積書を作成し、Skype MTGもしました!旅中は自然と早寝早起きになり、普段よりも規則正しい生活を送っています。また、限られた時間内での行動なので、常に「隙間時間フル活用モード」となり、以外と仕事が効率よくできますよ。ぜひ、お試しを〜(ということで、日本からもアメリカからもお仕事のご依頼お待ちしています♩)

 

Global Nomad Life グローバル ノマド ライフ

国際的遊牧生活?

今でさえ、『ノマドワーク』という言葉は普通に使われていて、説明がなくても通用すると思います。だけど、、ノマドワークという言葉が生まれるずっと以前、私は高校生の頃から「世界のいろんな国を飛び回りながら生活したい!」と言い続けていました。海外ひとり旅が好きでハマっていたのは、そんな所からかもしれません。そう考えたらー、もしかしたらー、今は当時の思いが少しずつですが現実になっているのかも知れないですね。


今は世界中のどこへいってもインターネット環境があれば、簡単にコミュニケーションがとれるので、SkypeやLINEを使って打合せもできるし、Dropboxなどでファイル共有も簡単!飛行機の中でスマフォ充電ができちゃうし、Wi-Fiも繋がる時代だからこそ、ノマドワークがしやすくなったわけで、さまざまな事に感謝です。

 

ところで、「W ロードTrip」の『W』って何?

私たちの旅のコンセプトは「What a Wonderful World!」なのですが、アメリカ地図の上に旅程をなぞってみたら、なんとなくアルファベットの『W』に見えました。でも実は、いちばん意味が込められているのは…今後の旅ブログでお話しします!お楽しみに。

 

ノマドワーク。旅好きだから、このスタイル。

2013/11/26

MIULifeミウライフaboutOTH13_14OTHは外あそび&旅好きなので、やっぱりこのスタイル。明日から「遅い夏休み」という名のノマドワークが始まります。Cosmos*onTheHammockに旅ページを作りました。今のところ海外の旅がメインですが、日本のすてきな場所も記録していきたいです。ゆっくりのんびり更新していきます。


さて、onTheHammockのブログでも投稿していますが、私たちは旅好きです。それも”似たタイプ”の旅好き。なんというか、ひとり旅が好きだったり、秘境の地?や発展途上国を好んだり、民家でお世話になったり現地で友達をたくさん作ったり!いわゆる「バックパッカー」の旅です。


そうかと言って、私は観光地化されたリゾート地を毛嫌いしているワケではありません。それぞれに良さはあって、ハワイもラスベガスも何度も訪れています。でも、バックパッカー的旅や自然に触れる旅は、それ以上に大好きなのです。


さて、今回の行き先は「ラオス」。タイやカンボジアは行った事があるけれど、ラオスは初めての土地なのでドキドキです。英国旅行雑誌「Wanderlust」の人気投票で、ラオスのルアンパバーンという世界遺産にも登録された町が、3年連続で1位に輝いているそうです。

world-travel

今年の春、所用を兼ねて瀬戸内国際芸術祭を周り、西の旅を楽しみました。その帰り道、「次は海外へ行きたい!」という話になり、ずっと行きたかったラオス行きを決めました。

その後、月収入の10%を貯金して旅費を貯めよう!と、地味に『旅貯金』をしてきました。小銭はNGということで、お札専用の貯金箱です(相方作)。笑!始めはきちんと貯金していたのですが、途中から忘れたりもして、結構早い段階から放置気味に…でも、思っていたよりは貯まっていたかも??

bank明日から、中国へ寄ってラオス入りします。でも、OTHの仕事は、Macとネット回線、電源があればどこでも仕事ができてしまいます。基本的にノマドスタイルなので、旅へ行ってもお仕事もやります。ラオスはネット環境が微妙そうな気もしますが、便利な世の中に感謝です。

明日が出発日だというのに、パッキングが全く終わっていない…相変わらずバタバタと慌ただしい私たちですが、楽しんで行ってきます!”LOVE the eARTh”でノマドワーク。

 

「Cosmos*onTheHammock」OTHの姉妹カテゴリあり〼。

2013/10/31

MIULifeミウライフCosmos onTheHammock久しぶりにMIULifeブログを書いています。MIULifeをスタートしてから11ヶ月、onTheHammock設立からもうすぐ丸2年になります。早いようなそうでもないような、相変わらず日々、走り続けています。笑!さて、今日はOTHの女子部門(?)である「Cosmos*onTheHammock(コスモス*オン・ザ・ハンモック)」の紹介です。


「Cosmos*onTheHammock」は、もともと使っていた屋号「COSMOS DESIGN」を改名したもので、わかりやすく”onTheHammock”をプラスしました。

COSMOS DESIGN(SachiCosmos)」は、オン・ザ・ハンモック高橋(Chico)が2006年アメリカ滞在中に発足。以来、帰国後も引き続き、グラフィックデザインやイラスト、雑誌のデザイン&編集、Webデザイン、雑貨などを手掛けています。言語よりもビジュアル派の私なので、onTheHammockでアプリ開発に携わる時は、プロブラミングよりデザイン面を主に担当しています。(でも「アプリ屋」として、一応プログラミングもかじっているんですヨ〜)


さて、OTHは2013年12月5日で設立2周年を迎えます。幸い、バタバタと忙しい日々が続いていて、この忙しさが落ち着いたらCOSMOS DESIGNのウェブサイトをリニューアルしよう!と思ってはいたのですが、なんだか月日だけが流れて気づけば放置状態に。。。やる!と宣言しないとこのまま放置の日々が続きそうなので、いろいろリニューアルしよう!と決めました。


ということで、メインのonTheHammock並びに、女子デザイン&キッズデザインが得意な“Cosmos*OTH”もよろしくお願いします。(結局のところ、どちらもOTHです。)ブログではデザインに関することなども配信して行こうと思います。モチロン、女子向け&キッズ向けアプリ開発も承っておりますので、お気軽にお問合せください♫


Facebookページも作りました!「いいね!」して頂けたら嬉しいです。↓

onTheHammock:SaChico.T


 

学研アウトドア雑誌「ソトスタイル 夏」で林間”サヴォリ”CAMP&モデル体験★by 3knot!

2013/07/02

学研パブリッシング ソトスタイル OTH
キャンプ&アウトドア雑誌『ソトスタイル 夏 (学研パブリッシング)』の「林間CAMP特集」で、onTheHammockがオン ザ ハンモックしてます!!7月2日発売!


三浦三崎の昼寝城「ミサキシエスタサヴォリクラブ」(3knot)プレゼンツにより、onTheHammockが学研『ソトスタイル』に撮影掲載して頂きましたッ。焚火&アウトドアの達人(+サヴォリの達人)の寒川ハジメさんと奥さんのせつこさんがホストとなり、OTHはゲストとして、かなり贅沢なアウトドアツアーを体験しちゃいましたヨ!モデル体験&林間”サヴォリ”キャンプを満喫です!


見開きページを含め合計6ページ(P18〜P23)と、キャンプの様子がわかりやすく掲載されていて、アウトドア好きはモチロン、この夏キャンプデビューをしたい方など、とても参考になる内容です!お近くの書店orオンラインで購入できます!表紙に載っているのもウレシイ♡


サヴォリクラブの寒川さんは、日頃からいろんなお仕事でお世話になっています。3knot主宰の「スラックライン」や「焚火カフェ」に参加したいと思いつつ、なかなか都合があわなくて体験できずにいたのですが。。。思いがけず、今回は『寒川さんの林間キャンプツアー』を1泊2日で楽しませて頂き、特にスラックラインにはハマりました!オススメです♫


ページの撮影自体は、5月末に行われました。野外あそびが大好きなOTHにとって、「ソトスタイル」の撮影はとても嬉しいオファーな上に、すごく楽しくて、プロのアウトドアマンからアウトドアの色々を学べたキャンプツアーでした。


メイン撮影の1つであるダッチオーブン料理やその他キャンプ料理は、作り方も味も盛りつけも感動の連続です。特にチキンの丸焼きは、絶品!皮を剥がれた鳥の姿を見るのは初めてではないけど、最初は見た目の生々しさに「きゃぁ〜(×_×)!」となっていました。(アメリカに居た頃、Thanks Giving-dayに貰ったり出されたりする丸ごとターキーが本当にニガテでした…) が、ジュージューとチキンの焼ける香ばしい香りが漂ってくると「わぁ!美味しそう♫」と言っているから不思議〜。


そして、さすが焚火の達人は火をおこすのがものっすごく早い!キャンプ時の火おこしは、着火材を使ってもなかなか火が大きくならない。。という時もあり、私的に「火起こし」は時間がかかる仕事だと思い込んでいたのですが、寒川さんは驚くほどあっという間に大きな火をつくりあげてしまい、とても感動しました。


奥さんのせつこさんは、私が言うのもなんですが、とってもおしゃれなセンスの持ち主!その場にあるモノを可愛くアレンジしたりレイアウトするのが本当に上手で、これまたあっと間に野外を『オシャレ空間』に変えてしまうからスゴイ!お料理の盛りつけにしろ、テーブルの上にしろ何でもオシャレでかわいい『ワンポイント』をさりげなく手際よく作ってしまうのです。デザートなどもそこにある素材だけで、カフェで出されるようなお洒落なモノをサクっと作ってくれましたヨ♡


いちいち感動した私は思わず「せつこさん、簡単に出来るお洒落ワンポイントのアレンジ本出した方がいいですよ〜」と言ってみたのですが、ホントに出して欲しいな。笑!キャンプ女子必見間違いなし。ぜひ、私も見習いたい!


撮影1日目の夜の部は、焚き火を囲みながら、焼きマシュマロや特製サングリアで、カンパイ♫ 寒川さんのアウトドアヒストリーを聞きながら、宴は夜更けまで続きました!翌朝は、アツイおもてなしのお礼に、OTHが最近ハマっている『そば粉入りガレット』を朝ごはんに作ってさしあげました!野外でも簡単に作れるんです♪ご好評いただいたそば粉のガレットも『ソトスタイル』に掲載されていますよ!

上記以外にもシェアしたい事は盛りだくさんなのですが、詳細は学研『ソトスタイル 夏』をご覧ください!お近くの本屋さんか、学研出版のオンラインショップ「Shop.Gakken」 Amazon でもご購入できます♫ 夏キャンプの参考本に、ぜひ♫

onTheHammock:SaChico.T


学研 キャンプ&アウトドア『ソトスタイル』
[table id=3 /]


 


 

誕生秘話(?)『三浦のおやさいプロジェクト』発足経緯のハナシ。

2013/06/28

みんなで作ろう!三浦のおやさい MIULifeはじめに…
以前から告知している三浦半島の直売所を紹介&ガイドするアプリ『おいしいを探そう!三浦のおやさい』ですが、いよいよ完成間近です!完成を目前に『三浦のおやさい』が、6月25日(火)の神奈川新聞で紹介されました!(13面)

Kanagawa_shinbun
まだリリース前にもかかわらず、掲載して頂いて嬉しいです。神奈川新聞の「あったか三浦のみうらいふ」というコーナーで紹介されています。また、『三浦のおやさいアプリ』だけでなく、三浦半島でこだわり野菜を多く栽培していて、都内有名レストランのシェフも御用達の「高梨農場」さんの情報も掲載されていますヨ♫

MOyasai_Kanagawa_Shinbun※画像をクリックすると、拡大します。


今は制作の追い込み時期で、ようやくラストスパート!といった感じです。制作プロセスにおいて、農家さんや直売所・土日に開催されている朝市など、一軒づつ回るのは楽しいのですが、情報集めは大変だなぁ〜..と感じる時もありました。無事にリリースしたら泣いてしまいそうです。というのは大げさですが!笑。


さて、『三浦のおやさい』は無料アプリですが、よく「アプリは有料なの?」とか「直売所の情報掲載料はかかるの?」と聞かれます。「完全に無料で、援助もなく自分たちだけでやっている」と答えると「じゃあ、どうやってお金を稼ぐの?」と不思議がられたりもします。確かにその通りですよね。笑


サポートを請けれるのであれば、ぜひぜひ請けたいですが(ホントに!笑)…私たちオン・ザ・ハンモックが三浦で活動をはじめてから、1年半。まずは『アプリレーベル onTheHammock』を認知してもらい、実績や信頼を作って行かなければ!というトコロです。(スポンサーは募集中です!!)
(『三浦のおやさい』では、アプリに掲載する広告スポンサーも募集しています。詳細はアプリ及びウェブサイト内でご案内させて頂きます。お気軽にお問合せください♫)


そもそも、『三浦のおやさいプロジェクト』の始まりは、単純に「三浦ってこんなに農業が盛んで、おいしい野菜が豊富で、直売所もたくさんあるのに、以外と知らない人が多い!皆にも教えたい!」という思いからスタートしました。マグロで有名な三浦ですが、同時に「三浦野菜」も1つのブランドとなっています。それなのに、農業も盛んである事を知らない人が以外と多い事実を知り、もったいない気がしたのです。


OTHが2012年にリリースした街ナビアプリ『横浜西洋館散歩』からヒントを得て「三浦半島に多く点在する直売所を紹介&ガイドするアプリを無料配信して、三浦を知ってもらおう!」とプロジェクトを発足しました。それ以外の原動力は、近年、自分の父が田舎で農業を始めたことをキッカケに、「スーパーで買うより新鮮で安くておいしい野菜が、生産者と消費者がHappyに広まる方法はないかな〜」と考えていたからかも知れません。


三浦を拠点に活動をしているonTheHammock。IT&デザイン屋である私たちが三浦をプロモーションするなら、どんな事ができるかな?と考え、現在に至ります。テーマは「実際に三浦半島に来てもらう仕組みを作ろう!」です。制作中の『三浦のおやさい』アプリは、直売所に近づくと「○○直売所の近くです」と、プッシュ通知がされる仕組みなので、「現地で使う」ことで、より一層楽しめます。


モチロン、直売所紹介アプリをリリースしたからといって、直売所のお野菜が爆発的に売れるようになるとは思っていませんが、この仕組みが、来遊者の増加や多くの人に三浦半島の良さを知ってもらうキッカケとなり、地域活性に繋がれば良いナと思っています。


また、このアプリの仕組みを使って、地域ガイドアプリ以外にもスタンプラリーアプリやカメラに特化したアプリなど、地域を盛り上げるアイディアアプリを開発していけると思っています。


さいごに…

数日前、Facebookにて「『三浦のおやさいプロジェクト』のロゴを検討中」という内容の投稿をした際に、いろいろとご意見を頂きました。(ありがとうございます!)そして、皆さんのご意見を参考にした決定デザインは、リリース後のお楽しみです♫

地域ナビアプリ『おいしいを探そう!三浦のおやさい』のリリースは7月中旬の予定です。お楽しみに!

◆「三浦のおやさい」アプリに情報掲載をご希望の農家さんやプロジェクトに関わって頂ける方、お気軽にお問合わせください!

※「三浦のおやさい」プロジェクトは、三浦半島に点在する『直売所』を紹介し、三浦のおいしいお野菜を多くの人々に知ってもらおう!食べてもらおう!直売所で新鮮で美味しくて安いお野菜を買いきに来てもらったついでに、三浦の自然を知って遊んでもらおう!!という、多くの人に三浦の魅力を伝えて広めて楽しんでもらうプロジェクトです。その1案として、直売所の情報や販売農家さんを紹介し、ガイドするスマートフォンアプリをリリースします。


onTheHammock:SaChico.T


 

DIYで外オフィス大作戦!「お庭 de ワーク」はじめました。

2013/05/12

MIULifeミウライフonTheHammockは、野外あそび・野外活動が好きなので、天気の良い日は、庭や近所のビーチで『外ごはん』をする事が多いです。焚火BBQやハンモックMTGなどもします。すっかり暖かくなった最近では、毎朝「お庭 de ごはん」を楽しんでいますヨ!


初夏のこの時期は、蚊もそんなに飛んでいないし、日差しも良い感じにポカポカなので、青空の下で食べる「外ごはん」は本当に気持ちがよいです。とてもゆったりとした時間が流れています♫ 皆さんにオススメです!

『お庭 de ごはん』があまりにも気持ちがよいので、「お仕事もお庭でしたら気持ちよさそうだね〜」と相方に話してみたら…「それやろう!!」とすぐに意気投合!笑

そうと決まれば話は早いデス。「仕事ができるくらいのテーブル作ろう!」とテーブル用の板と足になる木をサクッと買いに行き、足りない部分は庭に落ちている木や廃材を再利用して、あっという間に作り上げました。わーっ♫♪♪

思いつきが現実となり、OTH(onTheHammock)の『外オフィス』完成です!きゃッ♡思い立ったら即行動の彼の行動力には、いつも頭が上がりません。(ノリの良い相方でヨカッタ〜!笑)


ということで、さっそく「お庭 de ワーク」の日々が始まりました♪今日は日曜日だというのに、「お庭 de ワーク」していますヨ。そして、時々はお家のハンモックでお昼寝休憩もー。三浦ミサキワークスタイルは、モチロン『サボり』も取り入れます。(左:仕事中 / 右:サボり中)笑

ちなみに、5月11日に発売されたKIKIさん表紙の「OZマガジン6月号」のテーマは『大人をさぼろう!』です。モチロン、サボりの聖地「三浦三崎」も特集されています!オン・ザ・ハンモックも日頃からお世話になっている昼寝城「ミサキシエスタサヴォリクラブ」や「雀屋」さん、三浦三崎のスイーツと言えば「MDミサキドーナツ」など、いろいろ掲載されていて見どころ満載です。ぜひ〜

onTheHammock:SaChico.T


 

GWは直売所へ!直売所で働く美女紹介♡「三浦のおやさい」プロジェクト!

2013/04/30

みんなで作ろう!三浦のおやさい MIULife三浦に点在する『直売所』を紹介&ガイドする「三浦のおやさいアプリ」の制作のため、各農家さんや直売所を回っています。今日はゴールデンウィークという事もあり、道も混んでいたので、お伺いした直売所は2軒です。今日は女子率が高かったので、直売所で働く女性たちを紹介します♡


まずお伺いしたのは、いつもお世話になっていて、『三浦のおやさい新聞』(特別版・無料)にも登場して頂いた、『高梨農場』さん。高梨農場の「高梨雅人さん」は、お野菜以外にも写真のことやその他もろもろ、とにかく物知りで、いつも楽しいお話を聞いては勉強させてもらっています♫


GWの今日は、高梨雅人さんのお母さま(直売所の店長)と姪っ子さんが店番をされていました!店長のおばあちゃまは、とってもおっとりしていて、ニコニコ笑顔が素敵な方です。私以外にも”隠れファン”は多いのではないでしょうか♡

・ 高梨農場さん
そして、店長と一緒にお店番をしていた姪っ子さんも、やはり笑顔が初々しくて可愛かったです。挨拶時にニコっと会釈されて、思わず照れてしまいそうでした。笑!高梨農場さんは、珍しいお野菜もそろっていて、いつもお伺いするのが楽しみです!


ちなみに今の時期、多くの直売所で『おやさいの苗』を販売されていますが、今日の高梨農場では、コリアンダーやバジル系などの他に、珍しいハーブの苗もたくさん並んでいましたヨ。


さて、もう1軒は『ザ・作兵衛(石井みかん園)』さん。今日はおばあちゃんと若奥さんがお店番をしていました!若奥さんのユキさんは、とっても明るくて話のテンポがよく、お会いするたびに笑いを貰っています♫

・ ザ・作兵衛(石井みかん園)さん
ザ・作兵衛さんのお野菜が美味しいのはモチロン、綺麗で明るい奥さんの人柄に、お客さんも寄ってくるのだと思います!働くママ、素敵です♫ 今日のザ・作兵衛さんには、大きくて美味しそうな旬の『竹の子』がたくさんありましたヨッ♫


今回は三浦の直売所(農家)で働く女性たちをご紹介しましたが、まだまだ回りきれていないので、取材と挨拶を重ねていくごとに、今後も素敵な方たちと出会えることを楽しみにしています!やはり、働く女性たちに共通して言える事は、みなさん魅力的♡ですねッ。私もガンバロー!笑


つくづく、地元の農家さんからいろいろなお話が聞けるのは、楽しいと思いました。今後も「三浦のおやさい」アプリが出来るまでを更新していきます♫(ご挨拶に伺った農家さんは、出来る限りブログで紹介させて頂いておりますが、ご紹介順は不定です。)

◆「三浦のおやさい」アプリに情報掲載をご希望の農家さんやプロジェクトに関わって頂ける方、お気軽にお問合わせください!

※「三浦のおやさい」プロジェクトは、三浦半島に点在する『直売所』を紹介し、三浦のおいしいお野菜を多くの人々に知ってもらおう!食べてもらおう!直売所で新鮮で美味しくて安いお野菜を買いきに来てもらったついでに、三浦の自然を知って遊んでもらおう!!という、多くの人に三浦の魅力を伝えて広めて楽しんでもらうプロジェクトです。その1案として、直売所の情報や販売農家さんを紹介し、ガイドするスマートフォンアプリをリリースします。


onTheHammock:SaChico


 

野菜でまちを元気にする!!「三浦のおやさいアプリ」プロジェクト進行中!

2013/04/25

MIULifeミウライフ

昨年12月に三浦市のイベント「まちごとカルチャー@三崎」に参加させて頂いた時に、onTheHammockは三浦の野菜直売所を紹介するアプリ「三浦のおやさい」の制作を発表しました!発表と同時に発刊した”三浦おやさい新聞(特別版・無料)”が下記です☆


「三浦のおやさい」プロジェクトは、三浦半島に点在する『直売所』を紹介し、三浦のおいしいお野菜を多くの人々に知ってもらおう!食べてもらおう!そして、直売所で新鮮で美味しくて安いお野菜を買いきに来てもらったついでに、三浦の自然を知って遊んでもらおう!!という、多くの人に三浦の魅力を伝えて広めて楽しんでもらうプロジェクトです。その1案として、直売所の情報や販売農家さんを紹介し、ガイドするスマートフォンアプリをリリースします。
三浦の直売所ガイドアプリの制作発表した際に、Yahooニュースや横須賀経済新聞さんなどにも取り上げて頂きましたが、その後、「三浦のおやさい」アプリはどうなっているの?」という方もいらっしゃるかもしれません。


はい。プロジェクトはちゃんと進行しています!!横須賀三浦地域県政総合センター 農政部地域農政推進課さんから情報提供のご協力を得た後、「三浦のおやさい」を制作のために動き出しました!今は「三浦のおやさい」アプリ制作に必要な情報を収集するために、直売所を経営されている各農家さんを一件一件回っています。


とっても地道な作業ですが、そもそも「onTheHammockとは何者??」という方も多いと思うので、ご挨拶も兼ねつつ地域コミュニケーションを大事にしたい!という思いから、出来る限りface to face でお話を伺わさせて頂いております。直売所や農園の特徴、販売お野菜などの他に、伝えたい事や“あったらいいな”という事を聞いて回っております。とはいえ、今、農家さんは1番忙しい時期だそうなので、電話やFAX、メールでのやり取りも行っています。(写真撮影にはおジャマさせて頂きますッ!)


さて、先日お伺いしてお話ができた農家さんは、3軒です。

・ イイジマ農園さん

・ やまさ園さん

・ よしだ園さん

各農家さん、私たちオン・ザ・ハンモックを快く迎えて頂き、また情報提供にも協力的で嬉しく思います。今日も午後から、農家さんを何件か回ってきます♪


効率的で素早いコンタクト手段には、電話やメール意外にもFacebook、Skype、LINEなど、さまざまなツールがあります。『ノマドワーク的(?)』働き方をしているOTH(オン・ザ・ハンモック)にとって、それらは便利で必要不可欠なツールとなっています。だけど、やはり実際に「人」と接して、表情や声を聞いてお話をする事によって、関係が親密になったり、文字だけでは見えない人柄なども垣間みる事ができたりします。


それ以上に、『仕事上で必要な情報』意外にも、いろんなお話が聞けたり、新しい「人と人」のつながりが生まれる事もあります。このアプリを企画した時から、コンセプトは「みんなで作ろう!三浦のおやさい」と掲げていました。なるべく多くの方に関わって頂いて、みんなで作り上げることが出来たら良いなと思っています!


今後も「三浦のおやさい」アプリが出来るまでを、ブログで更新していきます!!どうぞよろしくお願いします♫

◆「三浦のおやさい」アプリに情報掲載をご希望の農家さんやプロジェクトに関わって頂ける方、お気軽にお問合わせください!

onTheHammock:SaChico.T

 


 

泣くな、はらちゃん@三浦三崎3:盛り上がる三浦!

2013/03/22

MIULifeミウライフ日テレドラマ『泣くな、はらちゃん』も今日がいよいよ最終回!以前、ブログにも書きましたが、普段全くテレビドラマを観ない私が、土曜日が待ち遠しくなるほどハマってしまっているので、最終回となると本気でちょっと寂しいです。笑


ぜひぜひ、映画化して欲しい!
と思っています。


先週、打合せのため三崎へ出かけたら、いつもより人が多く、駐車場に車が停められない!そうです。泣くな、はらちゃん最後の撮影日のようでした。はらちゃんの赤いスタジャンが、とても目立っていましたッ!下の写真ではとっても小さいですが…笑
泣くな、はらちゃんロケ地


テーマソング「私の世界」を歌っている三浦のかもめ児童合唱団!みなさん、カワイイです♡ついつい口癖になってしまう歌なだけあって、オリコンで着うた1位を獲得しましたねー!すごい!!

かもめ児童合唱団泣くな、はらちゃん効果だけでなく、最近の三浦三崎はとても盛り上がってます!城ヶ島を活用した外あそびのススメ「STEP CAMP」(防災スキルが身に付くアウトドアプログラム)や、自転車好きにマストな岬自転車商會なども本格始動しました!ドラマが終わっても三浦に遊びにきてくださいね〜

STEP CAMP2 @ 観音崎公園

岬自転車商會

◆泣くな、はらちゃん@三浦三崎
http://onthehammock.com/miulife/3540

◆泣くな、はらちゃん@三浦三崎2:三崎銀座商店街とか城ヶ島とか
http://onthehammock.com/miulife/4068

onTheHammock:SaChico