day11:仕事前の朝散歩「フェワ湖」

ネパールLifeになってから、毎朝早起きでだいたい5時半頃に活動し始めます。朝食後、久しぶりに晴れ間が見えたので、朝散歩へ出かけました。
湖を一周するには大きすぎるけど、なんだかんだ往復2時間のんびりゆっくり湖沿いを歩きました!湖沿いではネパールの様々な生活が垣間みれて、とても面白かった。朝だったので、学校へ行く子ども達、学校へ行かない(行けない)子達は手づくりの釣り竿を持って、大人に混ざって釣りをしていたり。
観光客向けにパンを売りにくる人、ボートや店を掃除する人、私たちに「こんにちわ(ネパールなまり)」と呼びかける人。

店の前で、座談会をしている人たちは相変わらず多いですが、こっちの女性はよく働きます。樽で洗濯、ほうきや新聞紙で掃除、木を運ぶ重労働など、日本のように便利ではないので、結構大変そうに見えました。
散歩の帰り、品揃え豊富で綺麗なスーパーを発見!わざわざバイクを借りて大きなショッピングセンターへ行かなくてもココで必要な食料が買えることがわかりました。ちょっとした生活雑貨と食料を買って、ホテルへ戻り仕事開始。

11日も同じホテルに滞在していると、みんな顔見知りです。ポカラに到着してすぐに私が体調を崩した事を、ホテルのスタッフは皆知っています。アンナプルナへのトレッキングは、「私の体調が良くなったら行くから、その時はガイドを頼みたい!」とも伝えてあって、もうすっかり元気なのに、私たち、仕事ばかりして行く気配がない。

あまりにも部屋にこもって仕事ばかりしているので心配したのか、「トレッキング行かないの?フレッシュエアを吸った方が、体調不良なんでふっとんじゃうよ!」と言われました。その通りだよね〜

今朝の散歩だけで、すごいリフレッシュしました。今月中に切りの良い所まで仕事を進めて、Let’s go to trecking ヒマラヤ!

ちなみにランチは、ホテルから徒歩30秒の超ローカルレストランへ。ほぼ屋台のような店構えに、お腹を壊したトラウマがよみがえりましたが、ダンナが行きたがるのでとりあえずトライ。オーダーしたベジタブルChowmein(チョウミン:野菜焼きそば)は、たったの100ルピー(約118円)で、大盛りです!味も美味しかった♩こちらはどの料理には、だいたいスパイスを使うので、ほのかにカレー味でした。

おまけ:こちらの若者の間では、卓球がはやっていて、公園や庭など、さまざまな場所で卓球をしている若者をみます。ちゃんとした卓球台ではなく、平べったい石で出来たものや、適当なスペースで楽しんでいるのもまたいいねッ